前回の記事でご紹介した新しい住まいの形「Unito」。
住宅としてUnitoを利用したい方はぜひこちらの記事を見てみてくださいね。
今回は、そのUnitoが行う民泊事業者向けの「Unito Biz」についてご紹介したいと思います。
Unitoとは?
それではまずざっくりとUnitoについてご紹介しましょう。
Unitoは都心を中心に展開している企業です。
「暮らしや住まいの最適化を追求し続ける」ということを目的に、さまざまな住まいの形を提案してくれています。
Unitoの一番の特徴は「家を利用しない日は、宿泊部屋として部屋を貸し出すことができる」ということ。
そのため、家賃も自分がいる日にち分だけなので安くなるんです。
敷金、礼金も無し。
家具家電もついている部屋もあり、1ヶ月から住むことができるので、柔軟に住むことができます。
今の時代ならではの、リモートワークを行う方にもおすすめできる物件が揃っています。
Unito Bizとは?
そんなUnitoが、民泊を運営する事業者に向けて提供しているのが「Unito Biz」。
民泊やホテルに特化した、ユーザーの集客や撤退支援サービスを行っています。
民泊というと、お客さんが増える時期や減る時期などもありますよね。
また、どうやって集客すればいいのかがわからないという悩みを抱えている方も多いかもしれません。
そんな方に対して、どうやって部屋の稼働率を上げられるのかということをUnito Bizは提案してくれるんです。
そして、残念ながら民泊事業を撤退するという方に対しての支援サービスも行っています。
譲渡などもプロが無料でサポートしてくれるので安心です。
集客サービス
それでは、まず集客サービスについて見ていきましょう。
Unito Bizのサービスを利用すれば、長期滞在者の集客から入居者の管理までまるごとサポートしてくれます。
1ヶ月〜半年間の長期滞在者を集客してくれるので、その分空き部屋が長い期間減ることになるんです。
民泊だと短い期間の利用の方もいるので、長期滞在者をターゲットにしてくれた方が安定しますよね。
また長期滞在にすることで清掃費が減るというメリットもあります。
Unito Bizの提供する技術とは
それでは、どんな方法でお客さんを集めていくのでしょうか。
集客するには「お得だな」と思わせることが必要ですよね。
そのためにはUnitoならではのシステムを活用していきます。
まず、月額で宿泊施設の部屋を契約してもらいます。
そして、その滞在者が外泊をする際には、その部屋をまた旅行者などに貸し出すことができるんです。
まさにUnitoと同じ「家を利用しない日は、宿泊部屋として部屋を貸し出すことができる」というシステムを活用します。
そうすることで、長期滞在者の月額料金は部屋にいない間、安くなります。
一般的な賃貸アパートを借りるよりも、民泊を利用した方が月額料金が安くなるということも可能になり、長期滞在者を集客できるということなんです。
また、Unitoのサイトにて「ホテルやアパートに1ヶ月から滞在したい人」と「長期滞在者を募集している施設」をマッチングさせることができます。
そのため難しそうなターゲットの発見もしやすくなります。
Unitoならではの集客サービスを利用した、Unito Biz。
民泊初心者でも簡単に始められそうなシステムですよね。
撤退支援サービス
Unito Bizが集客サービス以外に行っているのが、撤退支援サービス。
民泊の事業譲渡や撤退を安心して行えるように、サポートしてくれるんです。
Unito Bizの撤退支援サービスの特徴はこちら。
まず「コスト削減」というのは、原状復帰のためのコストを抑えるということ。
同業の運営会社に事業譲渡をしてくれるように手配してくれるので、このようなことが可能なんです。
2つ目の「専門アドバイザーに相談できる」というのも魅力。
LINEでいつでも不安や悩みなどを相談可能なんです。
そして「一切費用がかからない」というありがたさ。
登録から買い手との面談までの一連の流れを全て無料で行ってくれるんです。
しかも面談後にマッチしなくても費用はかかりません。
事業譲渡や撤退というのは初めてだと難しいことかもしれません。
一人だと心細かったりもしますよね。
そんな不安を一気に解消してくれるこちらのサービスは、何かあったときに本当におすすめです。
まとめ
今回はUnitoの民泊事業者向けのUnito Bizについてご紹介しました。
Unitoならではのシステムや良さが、民泊にも生かされています。
また撤退支援サービスがあるのも助かりますよね。
民泊を初めて行う方にもおすすめのUnito Biz。
ぜひチェックしてみてくださいね。