最近、さまざまな形の民泊が増えていますが、一番メジャーな民泊といえば農業体験ができる民泊かもしれません。
都会から離れて、田舎の方で民泊をする方も多いと思います。
その際にホストが農業について教えてくれて、そこで採れた野菜を食べる…という農業体験がよく行われています。
そんな民泊に近い言葉として「農泊」というものがあるんです。
今回はそんな農泊についてご紹介していきたいと思います。
農泊ってなに?
農泊とは「農業民泊」の略称。
このことからもわかる通り、農泊は民泊の中の1つでもあるんです。
ヨーロッパでは、グリーン・ツーリズムという「都会に住んでいる人が農村で休暇を過ごし、都市と農村の住民同士で交流を行う」という動きが普及しています。
農泊は、まさにグリーン・ツーリズムの日本版。
こうすることで、田舎の方と都会のつながりができて、野菜や果物の消費量がアップしていくんです!
過疎化が進んでいる田舎が、経済的にも潤うというメリットがあります。
都会の人達が田舎の魅力に気がつき、移住して農家をはじめたりしたらその地域の活性化にもつながりますよね。
実際にこの農泊は農林水産省が推進しており、テレワークなどが増えている今では特にチャンスとなっているんです。
民泊と農泊の違いは?
農泊についてお話しましたが、民泊との違いを説明しておきましょう。
わかりやすくいうと、「民泊というグループの中の1つが農泊」というイメージでしょう。
民泊は普通のマンションや一軒家、最近ではさまざまなタイプの民泊が増えてきています。
その中でも、民泊で農家や古民家などに宿泊して、農業など日本の伝統的な生活体験をするという目的があるものは農泊となります。
ということは1番最初にお話した、農業体験ができる民泊もこの農泊に当てはまるといえますね。
農宿というものがある…?
農泊に似たものとして「農宿」というものがあります。
民泊にも「民宿」という似たものがありますが、イメージは同じ。
民泊と民宿についての違いについてはこちらの記事をご覧ください。
農泊と農宿に関しても、従う法律が違うんです。
農宿は、農泊よりも旅館やホテルと同じような扱いとなります。
なので「民泊をしたい」という方は農泊、「ホテルや民宿のようなビジネスをしたい」という方は農宿ということになります。
似ているようで、別物と思ってよいかもしれませんね。
オススメ農泊サイト!
民泊のサイトはたくさんあるのですが、その中でも農泊に特化したサイトがあるんです。
今回は2つご紹介したいと思います。
nohaku.net
まずはこちらの「nouhaku.net」。
農泊ができる施設がたくさん載っています。
フリーキーワードで検索ができるので、例えば「りんご狩りがしたい!」と思った時にはそんな体験ができる施設をすぐに見つけることができます。
とても探しやすいと思いますので、ぜひ興味のある方はここから探してみてください!
STAY JAPAN
こちらの「STAY JAPAN」は、農泊に限らず宿泊施設を探すことができます。
その中でも農業体験に絞って検索してみるとかなり多くの施設が出てきます。
写真や動画がたくさんあるので、イメージしやすくて良いですよね。
まとめ
今回は、農業体験ができる民泊「農泊」についてご紹介しました。
農泊を通して、都会と田舎のつながりができるってとても素敵なことですよね。
今はわざわざ都会に住まなくてもよいということに気がつき始めた方も多いはず。
ですので、これを機に地方に住んでみるというのもいいかもしれません。
いきなり住むというのは難しいかもしれないので、この農泊を利用して雰囲気を知ることもよいかもしれませんね!
ぜひ旅行でも農泊を利用して、自然に触れ合ってリフレッシュしてみてください!